半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生』森博嗣

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)
(2)がでたから(1)を買う。いつものパターン。

ベストセラー作家の森先生は工学部の助教授なんですね、授業中に学生に質問をさせる、
その質問を集めた本。
下らない質問には素っ気なく答える、その素っ気なさはかなり面白い、というか参考になる。
沢山ある問答のすべてが面白いわけではないが、中にはツボにはまるようなものもある。

Q.「タイムマシーン」を作ることは可能ですか?

A.わかりません。タイムマシンの定義が一般的ではないので。たとえば、ただの時計を作って、「これがタイムマシーンだ」と言えば、それは正しい。
しかし、今どき「マシーン」なんて伸ばす人は少ない。

なるほど。