半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Harry Connick Jr. "Swing Time"

中古レコード屋にて投げ売られているのを発見。500円くらい。
"We are in love"も売られていて、これも500円だったのだが、これは昔もっていて手放した覚えがある。"We are in love"は酒かなんかのCMでつかわれてたスマッシュヒット。たぶんみんな聴いたことあると思います。

 このアルバムは日本企画のベスト版。ほとんどの曲に「どこそこのCMでつかわれています」的なタイアップがついているのをみると、この人はコマーシャルベースではとても成功しているんだなということがよくわかった。

まぁ、可も無く不可も無く。シングルベスト盤のようなものなのだからアルバムを通じての彼の意向が反映されていないのが、魅力を減じせしめている原因でしょうか。なんかトータルの雰囲気からいえば"We are in love"アルバム盤の方がいいなあ。

 ハリー・コニックジュニアは、ただの顔のいい歌手ではなく、自前のフルバンとか持っていて結構頑張っていますよね。吉田栄作のことを故ナンシー関女史は『もう一世代早く生まれてくれば、本当に大スターになれたかもしれない』と言ったが、Harry Connick Jr.ももう二世代早ければ大スターだと思う。


 しかし裏ジャケット写真ではなんかいかにもアメリカ人っぽい緑のトレーナーなんか着ているんだけど、そのダサさには驚いた。オフの芸能人、自前衣装のダサさに愕然、といった趣だ。