半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『答え』千原浩史

「答え」
 尊敬はするが、地味なのか今ひとつ時流に乗りきれなかった千原弟の、簡単にいえば「ひとりごっつ」的な本。
 厳選されているのか、かなりおもしろいです。正直言いまして、千原兄弟のコントは、笑いの絶対値は高いのですが、通算打率は低い。対象を限定する傾向がかなり高いので、女子供には(ダウンタウン以上に)受けへん、というのが時流に乗りきれない理由ではなかったかと思います。
 僕は好きです。けど、僕も昨今のお笑いブームには乗り遅れているので、なんともいえません。「俺がおもろいもんは絶対的におもろい」なんて言える根拠はありませんので。もっとも、そんな根拠がある人はどこにもいないわけですが。
 あ、でもDVD/Video『プロペラを止めた、僕の声を聴くために。』は好印象でしたのでお薦めはしておきます。これも打率5割くらいで、買うほどはお薦めしませんが。僕は買いましたけど。