半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

町田康『へらへらぼっちゃん』

 すちゃらかパンク歌手にして小説家町田氏の、エッセイ集。
 しかし、エッセイ集といっても小説とほとんど変わらないと言えば変わらない。だーらだらだーらだらと続く文体ながら、言葉の使い方にはっとさせられる。

 僕自身は酒をまったく飲まないので、「酒をやめられない」というヒトネタで、延々エッセイを書いたりするのがまったく理解できないんです。けど、こういう文章って、とても楽しそうなので、好きです。この前亡くなられた中島らも氏も、こういう文章書かせたら天下一品だったよなぁ。ま、命は削るんでしょうけれど。あと、誰がいたかしら。

 人が楽しそうに書く文章は、その分野のことよく知らなくても、好きなんです。僕は麻雀をしないけれど、麻雀漫画を読むのも結構好きですし。そういえば、昔からみんなで集まってファミコンするときも、人がやっていて、盛り上がっているのをみるだけで結構楽しかったなぁ。

 最近ちょっとダウン気味だったのですが、へらへらぼっちゃんのへらへらぶりには少し救われました。ありがとうございました。