半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"The Art of the Trio, Vol.3:Songs" Brad Mehldau

ソングス:アート・オブ・ザ・トリオ Vol.3

ソングス:アート・オブ・ザ・トリオ Vol.3

 淡雪の如くに溶け去りそうな、繊細な演奏。
 ゴリゴリしたところは全くない。リズム感はかなりいいが、黒人的文脈におけるグルーヴィーさはない。おそらく、こうしたところが"Bill Evansっぽい"という評をうける所以だと思うけれども、それって「黒っぽくない」っていうのは共通項なだけだから、ブラッド・メルドーがそう言われたくないのもわかるなあ。

 いわゆる"New Standard"(←Hancockのね)的なナイスな選曲らしいが、自分の中にそういう素養がないので、その選曲の良さが堪能できないのがくやしい。