半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

noon "better than anything"

better than anything

better than anything

去年買ったんですけど、今ごろ紹介。
一言で言うと「ずるい!!」CD。
あんまりがちゃがちゃしない音世界で(うまいのに、弾きすぎない。時にはそっけなく感じてしまうくらい)、ゆったりとに歌い上げる。その適温ぶりが感心するやらこにくらしいやら。
 選曲もまた小憎らしいほど巧妙。(この前のNils Landgrenとこれが、去年買ったアルバムの中で二大良選曲アルバム賞受賞。もちろん僕の中のだけれど)そして、どの曲も自分の唄い方にきちんと咀嚼しているので、あれ?こんな曲だったっけと耳を惹いてしまう。

 うたい方は、リサ・エクダールが矢野顕子風の唄い方をしているようでもあり、Coccoが歌うバラードぽい感じでもあり。ま、一度聴けばわかります。いやー、いいですよ。

 ジャケットもまた上手。
中ジャケの歌い手近影を見る限り、ジャケ写は素材の持っている力を120%まで引き出して余すところなしといえましょう(あれ、俺なんか失礼なこと言った?)

 濃い人薄い人、いろんな人にお勧め出来る佳作。