半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

室井佑月『クルマ―3分間小説×89篇』

クルマ―3分間小説×89篇 (中公文庫)
 時間つぶしに購入。

 車種毎に、その車の乗り主ってどんな感じ?っていうミニストーリー(スキット、といってもいいかもしれない)。

 いや、そんな悪くもないけど、なんせ89編でしょ。いいのもあるけど出来がわるいのもあって、結果的には印象が薄い。20編くらいにしてもっと練りこんでくれた方が面白いと思うけど…ま、これ連載でのやっつけ仕事だもんなぁ。

 車の雑誌っておっそろしく細分化されてて、それぞれのバックグラウンドとなるライフスタイルはぜんぜん異なる。たとえばカーグラフィックとベストカーではぜんぜん違うよね。
 で、室井さんはそうした棲み分けに、それぞれの「族」に対して割と公平な視線かと思いました。とはいえ、どのカテゴリーにも辛らつ(侮蔑的)といえなくもないですが。


 車って、やっぱ大事だわい。
 僕はシビックに乗っています。あの、かっこ悪くなってからの、ストリームとフィットに押されてアイデンティティを完全に喪失したやつです。この車に乗っている男はどうなんでしょうか。僕にもわかりません。きっと室井さん書くところのランサーセディア編に似ているのかもしれない。