半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『嫉妬の世界史』山内昌之

嫉妬の世界史 (新潮新書)

嫉妬の世界史 (新潮新書)

 これも旅のお供に購入。旅のお供にさらっと読む。まぁ、今まで自分の仕入れた雑学知識の確認作業のようなもの。もう二度と読むこともあるまい。

東条英機がそれほど陰湿であったとは知らなかったけれど。
(尤も、大日本帝国海軍陸軍の将軍たちに関しては、実に正反対の評価が混じり、一概にはいえない。戦前にあった派閥が、戦後になってもびみょうに残っているフシがある。)

どうでもいいことであるが、著者は、ぱっと見、『やっとでたマンブギ』とか歌っているひとかと思いましたよ。