半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『妊娠小説』斎藤美奈子

 貸していた本が返ってきた。電車の中で読む。
 新しい切り口を見つけるというのは、簡単なようでいて非常に難しいよね。これ読んで、やられたーと思ったもの。また、その視点に沿った見せ方も見事だ。

 皆に見えているオープンソースの中から、新たな視点をひょいっと探し出す才能、デビュー当時からの完成度の高さ、悪口の過不足なさ、という点で彼女は故ナンシー関と近しく僕には感じられる。

 でも、自分の守備範囲に厳格かどうかという点では、ナンシー関の方がやっぱり上手だったと思う。文春だか朝日だかでやっている書評コラム、おもしろくねーぞーい。