半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Benny Golson & Curtis Fuller "The Legend of Jazz Club"

 広島のクレドHMVが閉店セールをしていた。40%offで購入。そうでなければ購入するものか。
 1998年録音なので、もう老境にさしかかった二人が円熟のあるプレイを聴かせてくれる……といいたいが、選曲はCherokee、Confirmation、Ornithologyとか、全然円熟しようという気配なしぶりに苦笑。この年になっても個人技で勝負しようとするか。これ、大学の軽音とかやったら鼻息荒いあらい三回生くらいがやりそうな選曲やで。
 さすがにCherokeeなどで、Clifford Brownの若さとは全然違うゆったりとしたタイム感が、年輪を感じさせるが。というかこれって衰えか。Curtis Fullerはきちんと吹けていると思いました。が、完全に手癖オンリーです。
 往年の名曲、Five Spot After Darkを吹いていたりするのだが、明らかにBb マイナー。やっぱり初出のSavoy "Blues-ette"は、回転をあげた故に半音上がったBマイナーになったとしか思えない。Art Farmer TentetもBbマイナーだったし。