半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ダウンタウン 『絶対に笑ってはいけないハイスクール』

 なんだかんだといって、ダウンタウンのDVDは買っちゃう。
 本当は去年の年末に買った。
 ま、普通に面白いけど、「絶対に笑ってはいけない」というシリーズも続くと、やはりネタ切れというか、苦しい所も出てくるように思います。不意をつかないといけないのに、パターン化されてしまうから、作る方は大変なんだろうけど。
 市立くちびる西高校校歌は、なんかあざとい感じですよね。昔のごっつであった、架空校歌を思い出して、笑う以前にしみじみしてしまいました。しみじみさせたらいかんやろ。

 そんな中で、やはり光っていたのは板尾の嫁。すごいなー。板尾完全に関係ないけど。あの動きのキレ……、というかキレの無さ。小芝居もなにもないのが非常に潔くて。あと、「こんやはやまだ〜」そんなに面白くないけど、だんだん面白くなってくる。あの音のはずしっぷりも犯罪である。

 二枚組のもう一枚、昔の爆笑トーク集は、無為な日々を送っていた大学生時代を思い出しました。ガキ使をみ、あろうことか、ビデオに録り貯めたりしていて、なおかつそのビデオは今も家にあったりするわけで、録ってたトークは、やっぱりよく覚えています。今となっては、死にたい想い出です。