半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ピアノマン』南波永人

ちょっと前に「Blue Giant」映画を見た。
映画『Blue Giant』 - 半熟三昧(本とか音楽とか)

なかなかいい映画だったなーと思う。漫画Blue Giantのプロットをほぼそのままに、2時間に上手に編集したもの。

この『ピアノマン』は、その映画を、沢辺雪祈視点でノベライズしたもの。
スピンオフ作品、というよりは、主人公のうちの一人の視点なわけだから、そんなに新たな情報はないわけで、これを読む意義はそんなにはないかもなあ、と思ったりはする。そもそも Number 8こと南波永人氏は、石塚真一Blue Giant』の原作協力な人なわけですし。

「他人を信じなきゃ、自分も信じられない」
「横に枝を張るつもりはない。急速に上に伸びたいんだ」
電子ピアノでは上達しないと言う人もいる。確かにそうかもしれないが、電子ピアノが生み出してくれるものも多いはずだ。こんなに壁が薄い部屋でも練習できるし、作曲もできる。幅140センチの物体で、地球の反対側まで届く曲だって作れる。