半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『猟奇王』川崎ゆきお

ちょっと前、『独居老人スタイル』にでていた漫画家、川崎ゆきお氏。

貸本時代の水木しげるに憧れてか、ガロに投稿するようになった。
その辺りのいきさつは『独居老人スタイル』に詳しい。

あまり人間関係の人的資本に恵まれるタイプでもない川崎氏はしかし、商業的には成功しないまでもミニマルな生活で生き残り、漫画で身を立ててゆく。
すごく画力があるというわけでもない川崎氏は、早くからデジタル化に着手していたり、いろいろ彼なりの工夫がみえる。

猟奇王」。まあいうなれば、可愛くない怪傑ゾロリ、みたいなものか。
立体感はなく、紙芝居的な書き割りではあるが、素朴な味わいがあるなあと思う。

水木しげるというよりつげ義春っぽいなあと思った。