半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『超リテラシー大全』

地球の歩き方』ならぬ『日本の歩き方』みたいな本か。

いろんな分野のちょいとしたTIPSを集めた本。

halfboileddoc.hatenablog.com
例えば、この前のこの本は、現在の教科書的な医療に対するオルタナティブであるという点で、一片の危険な魅力があった。

この本でも医療の基本的なリテラシーを述べられていたが、まあ基本的な当たり前のことが慎重に述べられている。
その意味では、面白い話はない。
でも大事。

まあ、私も47歳。高齢者の方々から見ればまだまだひよっこだが、若い人からみれば古狸の類いになりつつある。
ここに書いてあることは「まあそうだよね」と頷けることばかりではあったが、あまり詳しくない分野の当たり前を再確認できる意味では、意義があるのではないかと思った。