半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『オンラインでの「伝え方」ココが違います!』

オススメ度 90点
すぐ使える度 100点

オンラインでの「伝え方」 ココが違います!

オンラインでの「伝え方」 ココが違います!

  • 作者:矢野 香
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: 単行本

日替わりセールだったかなんだったか、Kindleで購入。
もうタイトルそのまんまの本。

今思えば、オンライン会議とかが当たり前になる4月とか5月に買っときゃよかったわと思う。
一周ずれていた。

オンラインは従来のリアルでのコミュニケーションとは違うということを丁寧に書いている本。
カメラ写りを上手にするためのコツ、台形バストショット、15cm奥のカメラ目線など、詳しいTipsがたくさん。
資料の置き方とか、そういうのも。
また、オンラインのコミュニケーションの有利なところ不利なところの差も大事(情報の共有は得意だが、感情の共有は不得意。アクション・ファースト)
またオンラインでのスピーチ術、会議運営術など、オンライン会議でのやりとりだけじゃないTipsも豊富。

最後に、オンライン時代でのリーダーシップの示し方は結構有用で、スピーチのコツが箇条書きで示される。

2時間くらいでさらっと読める。
内容としてはやや物足りない点もあるけど、それくらい自然に内容が入ってくるのは、この本のわかりやすさの賜物だろう。
あんまり本が好きではない人にもオススメです。

デジタルトランスフォーメーションは容赦なく進む。レイトマジョリティはこれから本気で向き合うことになる。
そういう感じの人にはこの本めちゃくちゃ役立つんじゃないかしら。
職場にも一冊買ってもいいかもしれないな。