半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『廃墟のメシ』

オススメ度 80点
お前これスポンサードせなあかんぞO塚よ 度 100点

廃墟のメシ4 (アルファポリスCOMICS)

廃墟のメシ4 (アルファポリスCOMICS)

なんとなく読んだ。
正直にいうと、四巻の表紙の絵のふわりとした感じに惹かれたのもある。

読んでみると、いわゆる終末世界もの(『世界の終わり」のそのあと)。
文明崩壊後の人類は、荒廃した大地の上でほそぼそと暮らしていた。
完全食品といわれるコモンブレッドという某O塚の『カロ○ーメ○ト』そっくりの食事しか教義で許されていない状態で。

劇中のカロ○ーメ○トは、商標こそ書かれていないものの、ありようはカロ○ーメ○トそっくり。

ちょっとカロ○ーメ○トを炙って食うことは、宗教的には怒られてしまうけれども、炙るとうまいよなあ…みたいな、細かい設定が、まあ面白いとえば面白い。チョコ味がレアだとか、そういうのも。
質朴な描線と見せかけて絵はうまいと思うなあ。
ツインテールの主人公の出自や、結局世界の秘密、軌道エレベーターの設定なども含めて、四巻でまとまっていた。
最終的には、コモンブレッドからの訣別というストーリーであるとはいえ、世界観としては昔宇多田ヒカルの歌で日清食品が宇宙を舞台にしていたCMあったじゃないですか。
youtu.be
あんな世界観なんですよ、この作品も。
もうコモンブレッドとかいわずにカロ○ーメ○トでアニメ化したらいいのに、と思った。

大塚(言っちゃった)儲かっているでしょう!
なにほったらかしてんねん!

* * *

最近私は昼食にカロリーメイトを食べているのだが、カロリーメイト、他のプロテインバーやソイジョイに比べて、食べ飽きない。
新しいメープルとプレーンはうまいとさえ思う。

カロリーメイト何味が好き?
 みたいな話は、きのこたけのこ論争以上に喧嘩を呼ぶ話題である。

ちなみに2021年のわたしは メープル=プレーン>フルーツ>チョコレート>>>チーズである。