半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『東京百景』又吉直樹

オススメ度 80点
ジャケ買い度 80点

東京百景 (角川文庫)

東京百景 (角川文庫)

過去を引きずる男はみっともないらしい。僕は引きずるどころかずべ手の思い出を引っ提げて生きている。


今では芥川賞作家の又吉直樹。これは、文章を書き始めた頃のコラム、みたいな文章の断片をまとめたもの。
又吉の原点、とでもいえるものらしい。

実は僕は火花とか劇場とか又吉の小説読んでいない。
鬱屈系の芸人の書くものは面白い。のちに才能が開花し、芥川賞をとるまでに到る才能の片鱗は随所に感じられる。
面白さ、シリアスさの絶妙に混在した文章。突き放した視点。

綾部のことをあえて書かなかったのも含めて、東京の喧騒の中でやたら静かな印象をうけた。
私は東京で暮らしたことがないので、出張とかで行かないような地名にはいまひとつピンとこないのが、少し寂しい。