半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『鉄道の裏面史』

オススメ度 90点
裏話度 100点

誰も語りたがらない 鉄道の裏面史

誰も語りたがらない 鉄道の裏面史

鉄道ライターが鉄道にまつわるいろんな事件のことをまとめた本。

鉄道事故、様々な事件。
信楽高原鉄道福知山線の事故、サリン事件などの鉄道事故、トンネル火災やと洞爺丸などの自然災害も。
そして下山事件などの政治的な事件も。

新幹線の設立過程、JRの分社化や労組の葬儀問題、堤一族の話など、確かに鉄道にまつわるゴシップにも満ちている。

衝撃なのは、上尾事件、首都圏国電暴動事件だ。
通勤ラッシュと電車の遅延に業を煮やした乗客が暴動を起こし、駅を占拠したり乱暴狼藉を働いたり。
これが1973年。僕が生まれる前の年のことだそうだ。*1。今日本人は秩序があり落ち着いた行動をとれるということだが、どうしてどうして…

僕は鉄オタではないので鉄道に関する事件などはあまり詳しくはないが、昭和史と裏腹であるので、そこは興味深かった。

*1:母に聞いたら覚えていなかった。姉の出産育児で忙しかったんや!ということで