半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

すごいぜロイテリ

オススメ度 100点

ロイテリ お口のサプリ 30粒入

ロイテリ お口のサプリ 30粒入

話は、バンド仲間に遡る。
私は趣味でジャズをやっている。
主にセッションに出没し、時々イベントなどに合わせてバンドを組んだりしているのだが、そのバンド仲間の大学生のベーシストが、この春岡山の「カバヤ」に就職した。そう、「ジューシー」のカバヤだ。


198X カバヤ ジューC

彼と話していて、カバヤオハヨー乳業がグループ企業であることを知る。
僕も岡山に住んでいた時に、オハヨー乳業の牛乳やヨーグルトを食べていたことを思い出した。
オハヨーのアロエヨーグルト、おいしかったですよ。ちなみに広島にはチチヤス乳業というのがあります。

んで、つい最近、全日本病院学会というのが名古屋であったのだが、そこにオハヨー乳業がブースを出していて、この「ロイテリ」を宣伝していたのだ。なんでも、口腔内の細菌叢に対して、善玉菌を増やす、プロバイオティクスだそうだ。
ロイテリ菌(L.reuteri DSM17938株)なので、ロイテリという商品名。

自慢じゃないが、最近の僕は45歳の立派な中年。歯周病もきになるし、齲歯=虫歯もあったりする。
そもそも僕はもともと歯並びがひどく悪く、なおかつ管楽器をやっているので下手にいじると吹けなくなるので、
なし崩しに口腔内が今ひとつの状態になっていた。

歯並びが悪い、口が臭いなんていうのは、別に魅力の高い外見でなくても、自尊心を傷つけ、結構なコンプレックスになったりする。
実際僕は歯を出して笑うフルスマイルが苦手だ。

歯については可能な限り保存的療法で対応していたが、もういよいよあかんかなと思っていた。
トロンボーンをやめて、歯の治療を数年かけてやろうとつい最近決意したのであった。

* * *

そこでこのロイテリだ。
まあ当初は地元応援くらいのつもりでオハヨー乳業にエールを送るくらいのつもりで試してみた。

そうすっと。
確かに、起き抜けの口臭が、だいぶ臭くないのである。
(もちろん前から寝る前に歯を磨いてましたよ。加えて、ロイテリのタブレットを寝る前に口に含む)
すごい、すごいやん。なにこれ。*1

驚いたことに、虫歯と思われる歯の疼きもかなり少なくなり、歯茎などの状態もちょっとよくなっている。*2

* * *

ちなみに、「起き抜けの口が臭い」という概念は、BADBOYSというマンガで初めて知った。

外国人が肩こりという概念を知らないのと同様、子供の頃の僕は、起き抜けには口は臭くなるもの、という概念は全くなかった。
まあ、そんな無垢の状態から、時代はすぐに追いつき、漫画で知るまでもなく、起き抜けの口臭時代が始まるわけだが。

* * *

ロイテリ、月に三千円程度。
中年の歯でお悩みの方は、ダメ元で試してみてはいかがだろうか。

*1:ロイテリ菌の作用もあると思うし、多分ハッカ系の香料が若干使われているので、それによる清涼作用もそれなりにあるのかもしれない、とは思っている

*2:多分虫歯は治らないとは思うし、会社の人もそう言ってた。しかし未治療の状態の悪化はなにもしていないよりはよさそうだ。