半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『前略 雲の上より』1〜5

オススメ度 80点
いろいろ空港行きたくなる度 100点

前略 雲の上より コミック 1-5巻セット

前略 雲の上より コミック 1-5巻セット

ハハハ。失笑。

鉄道マニア、というのはわりと知られた存在であるが、それの飛行機版、飛行場・飛行機マニアというのは一定数いる(僕があまり飛行機を使わないから、そんなに出会うことはないわけですけれども)
まあまあ意識高い系の若手サラリーマン(出張族)が、上司の飛行機・飛行場マニアに巻き込まれ、だんだんと「空ちゃん」にそめられていくのを描いた漫画。

僕は実はそんなに飛行場を使わない。国内出張、それもほとんどが東京なので、新幹線ばっかり。
これは、自宅も勤務地も福山駅から近くて便利だから。なんなら病院から駅まではタクシーならワンメーター。歩いていける距離。
だから、東京に行く、というと、Door to Doorで新幹線が楽なのである。

そうはいっても、それなりには飛行機も使う。
なので紹介されている空港も、楽しく読むことができた。
途中からは鉄道マニアの別部署の課長などもでてきて、張り合う様などで、漫画にテンポもでてきてなおさら面白かった。

それにしても以前ANAの名物機長(風景や感想などを、機長の放送の時に朗々と披露する)の講演を聴いた時は衝撃だったな。
今まであれよりもインパクトのある講演はなかった。〜

新版世界一のココロの翼を目指した“名物機長

新版世界一のココロの翼を目指した“名物機長"のおもてなし