半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

更新頻度を減らそう

7月は結構忙しい。
仕事の方では発表・講演を3つ入れてしまい(しかもお互い全く関係ないトピック!)、さらに音楽の本番も少し多かったりする。
今年に入ってから必ず1エントリーを更新していたこのBlog、少し更新頻度を減らします。2-3日に一度。

半年読む本読む本に感想を書いて思ったことは、

全くまっさらの状態で本を読むことは少なく、ビジネス書にしろ小説にしろ、何らかのつながりがある。
本を感想を書いているつもりであったが、新しい本を紹介するときに、本の内容だけではなく、自分が今まで読んできた本との関係性や類似性・相似性などを踏まえて書くことが、読んでくれる人には意味があるのかなとも思った。