半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

自分を変える習慣力

オススメ度70点
でも僕できてる度80点

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

がんばるけど今ひとつ成果がでない人、にオススメかな。

コツコツとやる習慣化のススメ。

これはしかし僕とかは、割と体得できている自信がある。
大体のことは独学だし、ピアノとか、HTMLとか、Javascriptとか、ちょっとまとまった知識を入れたいときに、スモールステップにわけて淡々と練習メニューを組み立てたりするのは得意。
少しずつ積み重ねると、気がつくと結構な分量のことができる、という成功体験がある。

なので、習慣化については、敢えてやるまでもなかった。

そういうのが出来ない人は、ライフハックとして、出来たほうがいろいろな成果がえられると思う。
かなり短い本であるし、退屈はしないので、オススメではある。

あと、衣食住に関する生活習慣のポイント、とかも書いてはある。
こういうのってどうしても人生指南みたいな要素も含まれるので、コミュニケーションの習慣、傾聴・相手への承認、否定をしない、などそういうのも語られる。
心を安定させる習慣。ABC理論など、認知行動療法にも、簡単ではあるが触れられてはいるな。

* * *
時間の使い方に対して書いてある本がたくさんある。
この本もそういった数多あるビジネスの1つではある。

こういうのを職場の育ってほしい若手職員にすすめてみたら、人は変わるんだろうか、しかし。
「素直さ」って重要なんだよな。
素直に書いてあることを試したりすると、結構自分のありかたって変わったりするので、おもしろいのだが、頑固な人(ネオフォビア)な人って、人から言われたこと、書かれたことを素直に実践しないんだよなー。

でも僕は極端な本読みなので、人にどんどん本を薦めて、読み切れない量を推薦したが故にその人の心を折ることも多分簡単に出来てしまうので、気をつけよう。
本なんて本屋でビビッときたやつを買えばいいんだ。