半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ある日、アヒルバス』

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

人情噺、ですね。ひとことでいうと。

東京の「はとバス」的な中小観光バス会社のお話。そこにいた「デコ」さんというバスガイドが主人公。
女性の成長譚(ビルドゥングスロマン)。
脇役も魅力的で、いかにもテレビ的な映像が目に浮かぶ、読みやすい一作となっております。*1
スカイツリーがまだ建設中、というところに時代を感じました。
紆余曲折あって、しかし周りの愛すべきキャラクターにも助けられ、デコさんは、楽しくバスガイドとして成長してゆくのでした。

若いっていいなあ。
最近は歳をとって、甘い甘いこういうお話も、楽しんで読めてしまう。
さすがに涙を流しまではしないが。

*1:ちょっと調べたらTVドラマ化もされているんですね。