半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『働き方完全無双』ひろゆき

働き方 完全無双

働き方 完全無双

この前『論破力』を読んで、パブリックイメージとは違い、ものすごいまともやわこの人。
と思ったので、もう一冊。

ひろゆきこと西村博之氏は現在はフランス在住。
フリーなような、会社の社外取締役などもやっている。
自由な働き方をしている氏は、非定型的なライフスタイルだが、いろんな世界をみているだけに視野が広いなあと、この本をみて改めて感じた。

2000年までの「日本人の常識」は明らかに今後通用しなくなっていくだろう、という中、ではどうすればいいか?

いろいろなヒントはあるが、一つには 経済と個人の幸せを切り離すこと。と。
はたらく人は「攻め方」を、働きたくない人は「守り方」を明確にする。
沈みゆく日本の中で。
その中には「生活保護」なども含めて社会保障も使えるなら使えという指南があったりします。

以上、ここで紹介したのは個人のズル賢い守り方ですが、そうでもしないと生き残れない時代にきています。日本の崩壊か、モラルの崩壊か、先に崩れるのはどちらなのでしょうか。(本文より)

以下、本を読んでいたらわかる備忘録(Indexのみ)

・新しいことには首をつっこめ
・結果をすぐに求めるな
・会社を一つ作っておく
・自分には意味がない」と思う部分にはお金を使わない。
・期待値はさげておく
・笑顔は損をしない
・人を雇うときには能力よりも「人当たり」
・うまくいっているときこそ悲観的になれ
・大きすぎる案件を疑え
・「よくわからんもの」をおそれるな