半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『3月のライオン 14』羽海野チカ

お、おおー。
ちょっと前に通知があったので、予約していたら、Kindle版の発売日に勝手に配信される。
羽海野チカの書くマンガは、ふわっとした愛らしい描線で、女性とかとても愛らしいですね。

シリアスとコミカルのバランスがとれていて、読んで飽きさせないですよね。

この巻では、三人姉妹の長女あかりさんと林田先生、島田八段との恋模様、

こういうの苦手!!

誰かの事特別に想ったりすると

天国と地獄がいっぺんにやって来るから!!

という林田先生の独白に激しく共感。
そして野口先輩*1のまるで学者のように、他人の恋愛の力動線を観察しているさまにも、激しく共感。

お互いを慮る姉妹の思いやりと、そのすれ違い。

あと今回は職業団体対抗将棋大会で、『ハチミツとクローバー』の登場人物がでてくるのもよかったんですが、僕あれ2巻くらい残して読み切ってないんですよね…あんなん出されたら読んでしまうしかないやん…。

*1:誰が一番好きって、あたしゃこの野口先輩ですね。