半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ムキシ』レキシ

ムキシ(CD+DVD)

ムキシ(CD+DVD)

ご存知「レキシ」の6枚目のアルバム。
こんなユニットがいつまで続くのか?と当初思っていたのだが、意外に続く…どころかむしろマジョリティの人気を得て、今ではフェス御用達のごきげんなバンドとなり、大変嬉しいわけです。
稲穂、実ってますよね?

日本史を題材にしたリリック、豪華なゲストボーカル、一曲一曲様々なジャンルから明確なオマージュ、よく読むと、史実はメタファーであり、我々の日常の風景を歌いあげているなど、豊穣極まりないパロディーのこのバンドの芸風は相変わらずでした。

ゲストは三浦大知手嶌葵ハナレグミ(シャカッチ)、足軽先生こといとうせいこうなど。

嬉しいのは、今回ホーンセクションの参加が多かったような気がすること。
一曲目のなごん(清少納言)などは、往年のSuperbutter Dogを彷彿とさせるようなワクワクする曲調ですけれども、これのホーン・セクションが実にすばらしい。サビに向けて盛り上がる、まるで教科書のお手本のような見事なライティングだと思いました。いいぞ!いいぞ!武嶋聡!*1
しっとりした曲ではホルンとかもアンサンブルにとりいれて、白玉でも重厚なアンサンブルだったり、理想のホーン・アレンジだと思いました。

あともう一つはオシャレキシこと上原ひろみ参加ユニット*2、今回は黒船ビッグバンドというビッグバンド編成で一曲だけとりあげられています。

レキシ、それにしてもいつまで続くんだろう。頑張って続けて、オリンピックとか万博とかの開会式アーティストになってほしいなと思います。
できればオシャレキシの方で。


レキシ -「GOEMON feat. ビッグ門左衛門 (三浦大知)」 Music Video (YouTube ver.)
このPVは、せっかく三浦大知に歌わせているのに、三浦大知のダンスシーンが全く入っていないということで話題になったやつ。

*1:よく知らなかったんですが、Ego-Wrappin’のサックスの方だったんですね。今まで聴いてきたアルバムにも参加されているようで…ちゃんと覚えとこ。

*2:オシャレキシのライブは伝説的に盛り上がったんですが、権利関係で発売されていません。定期的にyoutubeに上がっては削除されるんですよね。オシャレキシで検索してみてください。