半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』勝間和代

勝間和代ってやっぱりすごいな。
かなり先進的で高学歴な頭のいい人なのに、この本を読むと、
「僕もやってみよう」と思わせるわかりやすさがあるもん。

凡人を行動に駆り立てるってのは、すごいことだよね。

実際に勝間さんも、家は乱雑極まりない時代があって、整理術を身をもって実践した結果、家もきれいになる、仕事の生産性も上がる、おまけにパートナー*1までできる!ということなしの結果、ということになったらしい。

でもこの実践レポート、非常に説得力がある。
断捨離とか整理メソッドを盲信することなく、実行しながら「これは一体どういうつもりなんだろうか?」と分析しながら、そしてそれを一般の人にもわかりやすく説明できる、この人は、やっぱりすごく聡明な人なんだよなあと思った。

計量経済的に、部屋の整理を分析するのは、すごくわかりやすい。以下個人的覚書。
収納破産ポイント」「ものぐさコスト」「逐次処理とバッチ処理」「サンクコストの罠」
ものの管理はストックではなくフローの問題と認識しなければいけない、などなど。
ロジカル家事(これは別の本になっているようです)

*1:2016年の時点ではカミングアウトしていないので注意深く言及していないが、これはおそらく同性のパートナーなんだと思う