半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ケーススタディ『八甲田山死の彷徨』~名著に学ぶリーダーシップとリスクマネジメント〜もしも、あなたが指揮官だったらどうしますか?

長い題名だなあ。

ビジネススクールでよくあるケーススタディ=事例研究を、映画『八甲田山』に用いて解説してみたという体裁の本です。

何を隠そう、私は映画八甲田山が大好きだ。
軍記ものと見せかけて、完全に中間管理職あるあるドラマ。全てにおいてうまくいく高倉健と、全てを失う北大路欣也の対比。
あと一歩で名作になれるところだった、1.5線級の詰めの甘さも、好きだ。
当然原作の新田次郎のも読んでる。このあたりは、以前に書きました→http://d.hatena.ne.jp/hanjukudoctor/20061008

だから大変期待して開いたのだが、うーん。
なんつーか、ケーススタディケーススタディだけど、切れ味はそんなに鋭くはない。
まるで、将来コンサルになる人が、クライアントを立てつつもやんわりと解決策を示す、そのおもねり方のケーススタディじゃないかと思った。
くちさがなく言えばね。