半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『結果的にお金持ちになる100の方法』佳川 奈未

結果的にお金持ちになる100の方法 (マガジンハウス文庫)

結果的にお金持ちになる100の方法 (マガジンハウス文庫)

Amazon様が進めてきたので、購入してみたわけ…ですが…
んー。
魔がさしたとしか思えないですね。
字が少なく、読みやすい。
 というより、これは普段本を読まない人用の本だ。

なぜ僕が買ったか…というと、題名の訴求力がハンパなかったからです。
だって「結果的に」ですよ。結果的に。意図せずに。
そりゃあなんか、読んでみたいじゃないですか。

(買って、読んで)
「あー…なるほど… そういうことかー」(ため息)

 しかし、書いていることには、実はあんまり反論することがない。
 お金に対してはポジティブな態度をとりなさい、という、確かにいいことが書いてある。
手を替え品を替え、そのコンセプトがかんでふくめられるので、まあわかりやすい。
 無学な素直な人がこれを読んで、素直に実行したら、お金持ちになるきっかけになるかもしれない。

 んーでも。「xxの方法」というメソッドの時に、200も300もネタを用意して、その中から熟考した上で精選するのならいいが、これ、80くらいでネタ切れで、あとは無理やり増量して100に持って行った感があるので
こはちょっとと思うのでした。