半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Calling for Rain" Lori Cullen

Calling for Rain

Calling for Rain

 僕の家の近くの駅ビルにはドトールがあります。朝、散歩がてらドトールで朝飯を食べることが、例えば休日の朝などにはままあるわけですが、ドトールがだしているPR Paperのようなものに、Lori Cullenの新譜が取り上げられていました。それを縁に、アマゾンを探していて、名作という噂のこれを買いました。

 わりと微妙な名曲のカバー
 いいですね。
 Stacey Kentを初めて聴いたときのような感じでした。

 歌い方はどちらかというと、黒人ジャズシンガーのようなGroovyなものではなく、息継ぎと息継ぎの間でポトリポトリとフレーズがドライブせずに落ちてしまうようなタイプなのですが、それはそれとして、控えめなピアノとあわせて、非常に雰囲気のいいサウンドです。

 ドライブには全然合わなくて(僕の車が高級車じゃないからかもしれない。セルシオならロードノイズも聞こえないだろう) 家で 北欧高級オーディオで聴くような感じじゃなあと思います。

 ギルバート・オサリバンの Alone Againとか、いいですよね。少しだけからんでいるSmokyなミュートトランペットのオブリガードとか見習いたいところです。