半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

土岐麻子『WEEKEND SHUFFLE』

WEEKEND SHUFFLE

WEEKEND SHUFFLE

うーん、完璧だ。
TVでSeptemberのボサノババージョンが流れているのを聴いて、いつか手をだそうと思っていたやつを中古屋で購入。

君に胸キュン、September、Downtown… うーんすばらしい。
 この辺りの曲の拾い方は実にすばらしく、後世へのお手本となった。

Sunday MorningMaroon 5のカバーと思うが、旬(あ、その当時ね)の曲のカバーをしても、さらりといい感じに仕上げるのは、すばらしい。
そして、Take me to the ballpark、この曲を拾ってくるかー!
 うるさ方を黙らせる、うまい選曲(しかもBluesette風のイントロから、ワルツ)

 実に巧妙な選曲であり、そして、凝っているのにそうと感じさせないアレンジ、
そしてそういった凝りを「こだわり」にみせないさらっとした歌い方。
 これぞポップスの職人仕事。
 決してオシャレ過ぎないジャケットワークも見事。
 こういうのしたいんだよねー。

ところで、最近資生堂「シュペリエル」CM、
篠原涼子永作博美を起用したミドルエイジ向け化粧品のCMがありますな。
あれで唄っているのも土岐麻子さんらしいです。
「あなたって 不思議だわ あなたって いくつなの〜」とかいうやつ

映像・音楽共にこのCMは非常にすばらしいですが、しかし歌詞だけみると
永作をDisっている様にもとれてしまうのは私だけだろうか?