半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Phil Wilson Ozone Makoto

Live at the Berklee Performance Center

Live at the Berklee Performance Center

ちょっと前に銀座の山野楽器に行った時に買ったのです。
小曽根真が、バークリーにいた時に、世界的有名なトロンボーン奏者と競演した伝説の一枚」とかいうPopがついていたような気がします。

ジャズトロンボニストにはそれなりの知識を持っていた私ですが、Phil Wilsonという名前は知らなかったのです。ウッディ・ハーマンオーケストラにいたり、という経歴ですね。バークリーの先生としての歴が長いようです。Hal Crookといい、Tony Radaといい、バークリーには意外にトロンボーンの人が多い。

 どちらかというと判官贔屓トロンボーンファンなわけですが、このアルバムを一聴して思うのは「フィルウィルソンやるなあ」ではなく、「小曽根真やるなあ」でした。全方位的にフロントを包み込むパーフェクトマシーンです。