半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ヒトはなぜヒトを食べたか―生態人類学から見た文化の起源』マーヴィン・ハリス

ヒトはなぜヒトを食べたか―生態人類学から見た文化の起源 (ハヤカワ文庫―ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ヒトはなぜヒトを食べたか―生態人類学から見た文化の起源 (ハヤカワ文庫―ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 これは人類史を、「コスト」と「ベネフィット」から再考察した本で、社会的制約からどのように倫理観が再構築されるかに、力点が置かれています。
 この本を通じてのキーワードは生産と再生産です。この言葉は実は直訳でProductionとReproductionなわけですが、Productionはいわゆる食糧生産などの話で、再生産、Reproductionってのは、生殖、つまり子供を生んで新しい人が生産されるということなんです。英語にするとその類語性ははっきりしますが、日本語ではその類語性に乏しいため、言葉を並列する面白みが薄れて少し残念だと思いました。