半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Google Calendar

 線の遅いPCだと、時々いらっとくる操作感になりますな。

さて、乗り換えて気づいたことですが、グーグルカレンダーの圧倒的に優れているところ。日をまたぐ予定が一発で入力できること。

 Yahooカレンダーでも今までのPIMスケジューラーでも、予定を日をまたいで入力できなかった。Yahooカレンダーでは項目としては日が時間の上位に必ず存在していたので、二日続く予定は二つにわけなければいけなかったのである。

 しかし、当直のバイトなどはしばしば日をまたぐので、予定の入力が面倒だった。例えば「10日の18:00〜11日の8:30まで」という予定であれば、「10日:当直 18:00-24:00」と入力し、「11日:当直0:00-8:30」と二日に分けて入力する必要があったわけだ。Clieなんかもっとひどくて、0:00まで、というのが入らないから23:55までという形で入力していた。

 それが、Googleカレンダーはそういう予定を一発入力。今までのイライラが嘘のようである。
 また、3-4日続く大きい学会とかも一発。これもYahooカレンダーとかで、初日を入力し、「繰り返し予定」のチェックを押し、最終日まで連日で、とか七面倒くさいことをしていたが、これも一発。あのうざさにむかついていた人には朗報だと思う。