半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

大塚英志『キャラクター小説の作り方』

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)

なんとなく購入。

キャラクター小説を作るためのマニュアル本、という体裁こそとっているものの、その実批評本としても読める。
大塚氏の文章は、極力「のぼせ上がる」のをおさえたような冷静な口調が特長だと思いますが、逆に、実際あってみるとやたら感情的だったりせわしなかったりするのかなぁと思ったりもしました。

キャラクター小説というのをたたき台に、次第に「ストーリー」的なものに対する論が始まっていき、最終的にはすごく普遍的な領域にまで話しがすすみ、とてもためになった。