半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

前に興味があったけどスルーした本が文庫になったから読んでみるシリーズ。
表紙は単行本と同じ。この表紙、ちょっとニルヴァーナだよね。

 内容は、ちょっと変わった精神科医の、ちょっと変わった患者との交流を描く。

とはいえ、その治療法はだいたい一貫していて、簡単に言うと二日酔いに対する迎え酒療法みたいな感じ。

映画化もされたわけですが、このときの主演は松尾スズキ。松尾氏ここ数年のサブカルチャーの文脈では圧倒的な人気を誇るなぁと思う。小説からのイメージとは少し異なるような気がするから。

僕だったら……森永卓郎とかキャスティングしてみたいな。俳優じゃないからだめだけど。多分5年前なら伊集院光あたりに話が来ていたかも。