半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

高橋源一郎『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ

 どっかのBlogで勧められていたので買ってみた。

 なんじゃこりゃ。

 一言でいうとカラフルな短編小説集なのですが、全編宮沢賢治の作品と同じ題名であるのがポイント。僕はオマージュ元である宮沢賢治は意外にほぼ全部読んでいるわけですが、それを敷衍しているのだろうと思えるものもあるし、単に題名だけが同じに過ぎない作品もあった。いずれにせよ超現実な感じであり、読後感としてはエンデの『鏡の中の鏡』に似ている。あれが好きな人は、これも楽しめるんじゃないだろうか。

 凝った装丁にも感心しました(古いけど新しい)。欲を言うと、表紙が固い割には強度不足(というか、布装丁では当然ある「あそび」がないからか)ページを開くと時にぺりっと不穏な音がするのが難点。これ、何度も読むと表紙に皺が寄ってヤレてしまうと思う。