半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の終わり」もの『虎鶫(トラツグミ)』『望郷太郎』

なんとなく気になっていた漫画を、ピックアップ。以前にも書いたことがあるが、私は「世界の終わり」ものが大好きだ。 (最近では「ポストアポカリプスもの」というジャンル名もついているらしいね)これは、私が団塊ジュニア世代であることも関係していると…

『二十代で得た知見』F(エフ)

数えていないが、失恋の曲の方が多いと思う。なぜなら音楽を聴く時、人は孤独だから。 20代で得た知見作者:FKADOKAWAAmazonこのまえ、「他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え」という本を読んだ。 halfboileddoc.hatenablog.comこういう警句系のもの…

駒野逸美『Nearest and Dearest』

Nearest and Dearestアーティスト:駒野逸美カルテットSOMETHIN'COOLAmazon10年ほど前から日本のジャズトロンボーンの第一線を走りつづける素晴らしいトロンボーン奏者、駒野逸美さん。 考えてみれば、彼女以後、Bopishかつ端正にフレージングする女性のトロ…

『他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え』

リアルさに涙。他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え作者:裏モノJAPAN編集部鉄人社Amazon裏モノJAPAN編集部が編集した、そこらへんのおじさんに聞いた人生訓。 市井のフツーの人に聞くと、いわゆる自己啓発本とかにあるような話じゃない訓示を教…

『日本史に学ぶ リーダーが嫌になった時に読む本』

日本史に学ぶ リーダーが嫌になった時に読む本作者:加来耕三クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon軽めのこの本を。 本の内容はあくまでも日本の歴史人物の行跡をとりあげて、その状況における行動・判断などを紹介しているもの。 あくまで「…

『物語 ウクライナの歴史』

だめだ、複雑すぎる。物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)作者:黒川祐次中央公論新社Amazon新書でウクライナについて紹介した本。刊行されたのは2001年くらい。ソ連崩壊してウクライナが独立国家として歩みだした頃に、ウクライナという…

『婚活戦略』

婚活戦略作者:高橋勅徳中央経済社Amazon値段の割にはさらっと読める。しかしやや涙ぐむ。 Web記事になっていたので興味があったけれども、出版された直後はKindle化されていなかったのでスルーしていたが、 Kindle化されたので読んでみた。社会学的な考察お…

『性のタブーのない日本』橋本治

性のタブーのない日本 (集英社新書)作者:橋本治集英社Amazon上古の話を振り返り、日本の性のタブーとは何かということを、語る本。 橋本治氏の本。ついこの前亡くなられてしまった、橋本治氏*1。 デビュー時は『桃尻娘』シリーズという80年代らしい軽い小…