半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『本当に正しい医療が終活を変える』

本当に正しい医療が、終活を変える~お金と病気で悩まない! ~作者:吉野敏明、田中肇、大和泰子かざひの文庫Amazon不思議な読み味。 オススメできるのかどうか……タイトルは別に変ではない。 医療について非医療者の人にもわかりやすいことを紹介している本。(…

『海獣学者、クジラを解剖する』田島木綿子

海獣学者、クジラを解剖する。~海の哺乳類の死体が教えてくれること~作者:田島 木綿子山と溪谷社Amazon古い言い方だが、リケジョがんばれ。 獣医学部の病理から海洋生物に進んだ女性の、一般向け仕事紹介本。田島木綿子さんは私より少し年上の、この分野で…

『向井くんはすごい!』

向井くんはすごい! 上 (ビームコミックス)作者:ももせ しゅうへいKADOKAWAAmazonなんか、ここまで今の時代を追ってる漫画は、咀嚼が難しいわね。 向井ゆうきはゲイである。 それは彼のクラスでは、周知の事実であった。 彼に理解を示す友人もいる一方で、黒…

『死ぬまで、努力』丹羽宇一郎

死ぬまで、努力: いくつになっても「伸びしろ」はある (NHK出版新書)作者:宇一郎, 丹羽NHK出版Amazonこれを読んで素直に「そうだよな」と思えるかどうかで、自分の心のささくれぶりが推し量れるかもしれない。* * *日本の世界幸福度は年々低下傾向ではあ…

amazonのすごい会議

amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法作者:佐藤 将之東洋経済新報社Amazon問題は、どうやってそういう作法を持ち込むか、だ。アマゾンがなぜ高い生産性を誇っているのか? アマゾンにいたことがある人が、アマゾンの意思決定…