半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『たったひとつの冴えたやりかた』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/10/01メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 617回この商品を含むブログ (265件) を見るこれで、ハヤカワ書房から出…

『エンジン』最終回

ええと、僕月9ドラマの最終回観るの初めてかも知れません。 実験の合間に飯食いに帰っている間にちょっと観た。以下観てない人にはネタバレになるかもしれないので

E'nJ(中川英二郎/Jim Pugh) "Legend & Lion"

コンテンポラリー・トロンボニストであるお二人の二大競演。 曲目も殆どがスタンダードで、リズムもオーソドックスである。まるで「ほら、俺たち逃げも隠れもせえへんで、コピーできるもんならしてみんさい」みたいな感じが漂う。テクニックは当然すごい。い…

『臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生』森博嗣

(2)がでたから(1)を買う。いつものパターン。ベストセラー作家の森先生は工学部の助教授なんですね、授業中に学生に質問をさせる、 その質問を集めた本。 下らない質問には素っ気なく答える、その素っ気なさはかなり面白い、というか参考になる。 沢山ある問…

Videogame Baton

ええとですね、Musical Batonは普段音楽のことばかり書くページなんでスルーしましたが、ゲームは自分で敢えて書くことはないのでのってみました。 Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) なし。 Game p…

パピコのCM

CM

ちゅーちゅーちゅぶりらちゅぶりらら〜と松浦亜弥がパピコを吸っているわけですが、 みうらじゅんの『正しい保健体育』を見てから、パピコに別の意味を付与してしまうのです。いかん!あやや!パピコはいかんぞ!!横の小さい子もいかん!!そんなの、テレビ…

Paris Match "type III"

typeIIIアーティスト: paris match,古澤大,OMAR LYE FOOK,ミズノマリ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/06/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見るMixi トロンボーンコミュにて薦められて購入。…

みうらじゅん『正しい保健体育』

教科書仕立てで性教育。というか、これは人生論ですよね。 結構話題になっていたのでいまさらながら購入。「!」とはっとさせられるようなことが随所にあり、結構いいこと書いてあるよねと、最初は首を縦にぶんぶん振りながら読んでいたのだが、途中「?」と…

Harry Connick Jr. "Swing Time"

スウィング・タイムアーティスト: ハリー・コニック Jr.,ドクター・ジョン,カーメン・マクレエ,ブランフォード・マルサリス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1992/08/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る中…

キューティーハニー

去年あたりに話題になっていたアニメの実写版リメイク。 ネット上の評判では『案外いい』ということであったが、 いいかぁ……?これ。と、至極まっとうな感想。 ま、「いい」というのは、その年に公開された「キャシャーン」「デビルマン」と比べると一番よか…

Michel Camilo『One More Once』

夏暑い時とかに、そうめん等でさっぱり涼しさを味わうタイプの夏の過ごし方と、ソースぎっとぎと、脂こってりの熱々の焼きそばかなんかを食べる過ごし方がありますよね。ええと、このアルバムは間違いなく後者です。 ただでさえ脂っこいミシェル・カミロのピ…

魯迅『阿Q正伝 藤野先生』

昨日の「中国人民に告ぐ!」を読んだせいだと思う。どうにもこれが読みたくなったのだ。ずいぶん昔に買って、書棚においたままだった魯迅の代表作である。引越しをして、本棚の地層に褶曲が生じたため、意外と目に付きやすいところにあった。中国の「無力」…

僕の心の井戸は僕の知らないところでつながっているに違いない

まるで『必殺するめ固め』(つげ義春)の温泉の様にだ。 井戸とイドを掛けているわけでもない。