半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金文学『中国人民に次ぐ! 文化大国が聞いてあきれる―痛憤の母国批判』

中国人民に告ぐ!―「文化大国」が聞いてあきれる-痛憤の母国批判 (祥伝社黄金文庫)作者: 金文学出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/01/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 同時に買ったこの本、これは歴史というフィルターに…

『華氏451度』レイ・ブラッドベリ

華氏451度 (ハヤカワ文庫 NV 106)作者: レイ・ブラッドベリ,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1975メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (107件) を見る 思ったよりさらっと読めた。 字体は小さく、時代を感じさせる。表紙…

安野モヨコ『美人画報』

監督不行届が相当面白かったのと、監督不行届では作者である自分は「ロンパース」として描かれていたので本当はどうやねんという思いから購入。 安野氏が美とは?という観点でいろいろ描いていらっしゃるエッセイ漫画。僕は女の子のファッションとか好きなの…

安野モヨコ『監督不行届』

日本を代表するクリエーターにしてオタクの庵野氏と結婚した安野氏のおもしろおかしき日記漫画。もっとも安野氏も立派なオタクなのである。でも、一般人対オタクにありがちな構図がやはり窺える。両者間にオタクの濃度勾配があるかぎり、オタク濃度が高い人…

中井久夫『分裂病と人類』

ええと、母校神戸大学の精神科教授でいらっしゃった中井先生の本。 氏の著作で僕がよく読むのはみすず書房から出ている一連のエッセイ集ですが、4年前に古本屋でみつけたこの本は、氏のコンセプトの源流が窺えて非常に面白い。もう幾度となく開いては読み返…

『大人のための文章教室』清水義範

現役の小説家の文章指南というのは、説得力がある。 しかも、この人はパスティーシュとか、ノリ一発というよりは極めて文体に自覚的な書き方をする人だから尚更だ。 内容も、小難しい部分はなく、極めて実践的でよろしい。 たとえばジャズの教則本とかでも、…

通販生活

うーん、私、この雑誌いつもは買わないんですけれど(あ、ピカイチ事典だけは別ね)180円と通販雑誌らしく安いので、列車のお供に購入。 テレビチャンピオン 家電通選手権王 中村剛さんに家電の紹介させてる〜〜っ!! うーん、この人の紹介だと、購買欲5割増…

"Come On" Your Song Is Good

よくしらないけれど、オモシロ本屋 ビレッジバンガードで流れているのを聞いて購入。スカ、なんですかね? 簡単に言うと、Tokyo Skaparadise Orchestraの"You Are a Miracle"というトロンボーンをフィーチャーした曲が私は大好きなんですけど、このCDは全曲…

ちょっと油断しちゃうと、すぐ更新あいちゃうよな。