半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦 大知 ソロデビュー

Folder、好きだったなぁ。 いわゆるちょい昔の黒っぽサウンドアレンジ+子供声というある種最強のとりあわせ。 まあ、ジャクソン5とかからの正統派系譜だけれどね、70年代ディスコミュージック好き男にはツボにはまったのであった。その中でも フロント中央…

町田康『実録・外道の条件』

いつも思うんですけど、町田氏、男前ですよね。 さらに加えて男前的なポートレートを表紙にするあたり、並の男前ではない。町田氏が今までに大変な目にあった業界(ギョーカイ、というべきだろうか)の人達。名前こそ伏せられているけれども、見る人がみればす…

松尾スズキ『第三の役たたず』

庵野秀明・天久聖一・根本敬・鶴見済との対談集。ゆるーい感じで、松尾氏らしさが漂う感じ。 というか、対談相手と喋っているけれども、ちょっとメタ的な視点で客観的にみている松尾氏の持ち味。でも、担当編集のゆるさも味わいを出している。

のだめカンタービレ 11巻

僕はこの漫画、立ち読みだったりとばしとばしでしか読んでいないのですが、確かにこらおもろいです。 ただ面白ギャグマンガというだけでなく、登場人物の間の細かい雰囲気までも共有できる漫画は、なかなかあるようでない。 『究極超人あ〜る』『帯をギュッ…

Jack McDuff "Hot Barbeque"

Ken Burns Jazzのvol7,8,9,10を一気に見たあと、しばし感動。 ジャズっていいなぁ。 その余波でとりあえずDuke Ellington and John Coltrane(僕はこのCDの5曲目が大好きなのだ)それからGiant Stepsをかけた。 ジャズっていいなぁ。 次はClifford Brownをかけ…

Donny Hathaway "These songs for you! live"

なんだよ〜、いいよ、チキショウ。こういうの聴きながらだったら実験はかどるのです。

Weather Report "Black Market"

高校の時以来か。カセットテープでは持っていたはずだが、いつしかどっかにいってしまったので、再び。 有名なHeavy Weatherの前。標題のBlack Marketはライブ盤8:30のテイクの方が圧倒的に有名であるが、僕はお行儀のいいこの作も嫌いではない。

『ドラゴン危機一髪』

正月引きこもりの時に観劇。買ったのは実は一年以上前。 これを買ったお陰で、グリーンホーネット以外はコンプリートかなと思い油断して 観なかったわけだが、やっとみた。 ……みなかった方がよかったかもしれん。 なんつーか、時代が前なほど、カンフー映画…

スネークマンショー・アンソロジー

紙ジャケ。スネークマンショーのアンソロジー。二枚組。 場所をとらなくて、とっても便利な作品です。 今までのスネークマンショーの形式は踏襲。コントがあって、音楽があって、コントがあって音楽があって、そのくりかえし。コントなんですが、レアなバー…

『一生懸命機械 全』吉田戦車

バイト帰りにふらりと購入。昔好きだった一生懸命機械の一二巻合本がでていた。 日常僕たちが使う機械(というか、モノ)、たとえばリモコンとか証明写真機とか。そういうものに人格がある話。もともと吉田戦車にはアニミズムというか、汎生命主義的なところ…

カート・ヴォネガット・ジュニア『タイタンの妖女』

爆笑問題太田推薦、ということだが、正直、首をかしげる。 いや、面白かったけど、ヴォネガットの中では太田氏っぽくないような気がする。 太田氏がすすめるなら、ヴォネガットだったら プレイヤー・ピアノとか、ガラパゴスの箱舟とかかな、と思ったりしたの…

マッハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ムエタイ映画。アクション映画。 田舎の村(まるで、インディージョーンズ2の村のような感じだった)出身のムエタイ好青年が、盗まれた村の仏像を取り返す話。 凄い!!主人公の動き、感動!!確かにアクションが半端じゃないです。しかも、主人公の身体能力…

ことしも、どうぞよろしく。