半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイフル

CM

「アイフルです!」の子の舌足らずなしゃべり方、ええわー。 こういうコメントをきくと、きっと大学時代の私を知る人は「こいつ何も変わってねーな」と思うに違いない。 恋愛対象になるかは別問題で、30分も話せば、だんだん腹が立ってくるのであるけれど。

荒俣宏『知識人99人の死に方』

そのまんま。臨終の際のいろいろ名鑑。 人の人生を起承転結で表すと、死というのは「結」なわけで、結を中心に物語りを編み直すとこうなるのか、というのは新鮮。結が中心であると、起承はさらりと語られる。 こうしてみると、知識人の人達、意外と長生きで…

田代まさし 大麻所持で逮捕

以前の「ミニにタコ……」云々の会見ビデオが当然ながら流されているんですが「ミニにタコ……」 「えっ!? もう一度……」 「……ですから ……ミニに」 聞き返したレポーターの性格は悪いな、と改めて思いました。

イノセンス

もうDVDで発売されたのかー。 思わず購入。劇場でみなかったせめてもの罪滅ぼし。 …… 僕、原作の漫画読んでたからまだしもだけど、それでもようわからんかった。これ初めて劇場でみて、筋わかるんかいな。フレンドリーさゼロではないか。 しかも、難解とか、…

清水義範『陽の当たらない坂道』

ああ、これ、つらいなぁ。落ち込んでいるときに読んだら自殺のきっかけになるかもしれない。話はうまいと思います。

『きれぎれ』町田康

芥川賞受賞作。エッセイと小説はやはり少し違う気がする。 自堕落貧乏生活を陽性に書き出したものが『くっすん大黒』とすれば陰性に書いたのが『きれぎれ』であるだろう。芥川的にはやはりこういった『きれぎれ』の方が向いているのね、と思ったりもする。 …

『つるつるの壺』町田康

引き続いて町田節エッセイ。ワン、アンドオンリーだよなー。

司馬遼太郎『人間というもの』

司馬遼太郎の箴言集、というか抜粋。上澄みだけをとったようなもの。

小林秀雄『考えるヒント』

ナンシー関『テレビ消灯時間6〜天地無用』

文庫本が出るまで待っていたが、ついにナンシー関 X-dayまで辿り着いてしまった。先を見ないようにして、足元だけをみて一歩一歩歩いていたのに。ワールドカップの回でおしまい。これは、僕も覚えていた。 初めのあたりではフードバトルに関する話題ばかりで…

塩野七生『ローマ人の物語〜8・9・10』

一つ一つの巻は小振りにしているお陰で、読みやすいが、なかなか進まない。この三巻分で単行本一巻分だものなぁ。

と学会『トンデモ本〜女の世界』

内容はいつも通り。それにしてもなぜこの本はこんなに字が小さいのであるか。

橋本治『絶滅女類図鑑』

この人も著者近影で、「え!?」といつも思う。 こんな、さかなやさんみたいな顔だなんて。

西村貞二『ルネサンスと宗教改革』(講談社学術文庫)

こういう啓蒙書にしては、妙にアツい。

大塚英志『おたくの精神史』講談社現代新書

講談社現代新書にしては異例の厚さ。内容は極めて個人的な視点にもかかわらず、おたく界をほぼすべてを網羅出来ているというすごみ。著者近影は、ちょっとどうかと思うが。

石田衣良『骨音〜池袋ウエストゲートパークIII』

面白いが、そろそろ文体に慣れてきたがゆえに、プロットの拙さが少々気になる。展開がすべて読めるのだ。

永江朗『批評の事情〜不良のための論壇案内』

こういう総括を読んで、新しい選択肢を増やしているわけです。

中沢正夫『他人の中のわたし』

精神科医の回顧録。 精神病というものは、「物語」の病であるがゆえに、精神科医が書くものはこうまでおもしろいのであろうか。いいなぁ。

猪瀬直樹『日本国の研究』

こういうのが評価されて、押し上げられたんだねぇこの人は……というやつだ。 ルポルタージュとしてはよくできていると思うが、しかしグランドデザインを描かないと、改善は出来ないのだろう。ただ、目の前の悪徳を掘り起こすという行為は、失敗する。

スティーブン・ジェイ・グールド『フルハウス』

今回は進化論そのものではなく、進化論にまつわる誤謬。統計学で我々が持っている間違った先入観を説明することに多くを割いている。楽しい本。 本人が悪性中皮腫にかかったときの予後予測に関する推論、そして、なぜ現代では4割打者がいないのかという推論…

ちょっと病気でダウンしているので、ここ一ヶ月で読んだ本などをまとめてみました。 本棚から溢れているので、これで片づけられるというもの。

バイオハザード

皆さんご存じの通り、テレビ放映にて。 こういう映画は、日本語吹き替えで、だらだらとみるのが一番いいよね。頭の占有率を100%にしてみることなんかないと思う。当直中にみていたのですが、呼ばれなくてよかった。 ジョボビッチ 話が進むにつれて、だんだん…

ルノーメガーヌ

CM

このCMをみて タモリ倶楽部?と突っ込みを入れた人は相当数いるに違いない。 けつの振り方は、なんかあまりリズム感、重量感がなくて、もっとうまい振り方がみなあるのではないか、と思ったり思わなかったり。 ちなみにこの新しいメガーヌ、変わった車好きの…